メインメニュー
協会からのお知らせ : 「中日本地区審判クリニック開催する」   中日本地区
投稿日時: 2011-7-28 8:55:05 (1153 ヒット)

中日本地区信越リーグにて審判クリニック開催。

去る7月10日、長野県長野市サンライフ長野を会場に信越リーグ主催の
審判クリニックを開催。各チームから合計33名が参加した。
審判部の塔野岡講師、加藤講師により午前は講義にて2011年度ルール改正
内容の説明、審判メカニックの解説、判定事例のビデオ鑑賞を行い、午後
には実技にて審判間の連携、再前進地点の判定、フォーメーション別の
マークプレーヤーの確認、について指導が行われた。

7/17(日)に静岡県浜松市内の会場にて東海リーグの審判講習会が行われました。
今回も講師としてJPFF東日本支部より近藤講師と青木講師をお招きして講義をしていただき、ルール変更点、およびメカニックと審判哲学を学びました。また酷暑を考慮して今回は実技を取止め、プロジェクターにて審判用のDVDを観賞し、反則の施行ポイントや判断方法について具体的な指導を頂きました。参加者一同、大変わかりやすく理解を深めることがで
き、最後には講師へのお礼の拍手で一杯となりました。