メインメニュー
協会からのお知らせ : 東日本支部審判部が講師派遣〜中日本地区の審判講習会
投稿日時: 2006-7-13 20:22:00 (1444 ヒット)

東日本支部審判部では、中日本地区(東海リーグ・信越リーグ)が開催した審判講習会(会場=長野県駒ヶ根市)の講師に、同審判部所属の文岩光一氏を派遣しました。
当日は、午前2時間、午後3時間にわたり、講義、およびビデオによる実例のわかりやすい講習を実施。両リーグ所属の7チームから約40名が参加し、普段、自分たちで行っている講習よりもレベルの高い内容に、真剣に聞き入っていました。
講義内容は7人制オフィシエーションでのメカニックが中心で、非常にわかりやすく、加えて実技演習による実践にて、理解した内容を楽しく体得できたとの声が挙がっていました。
まる一日かけての講習会で、当初は集中力の持続が懸念されましたが、目からウロコの内容に一同、時間が足らないとばかり終了を惜しむほどでした。講習会終了後は施設での宿泊にて懇親会が行われ、ここでも参加者らが率先して思い思いの質問を詰め寄り、講話の続きが繰り広げられていました。
中日本地区では「とにかく期待を大きく上回る内容と成果が得られ、主催者として感無量の講習会でした。今後とも是非継続していきたいと思います」と、次回開催に期待を寄せています。